2006年、あけましておめでとうございます。
本年も「遠野おはなしきゃらばん」をよろしくお願いいたします。
本ホームページの書き込みを担当していたKでございます。
Kの更新作業が1年も滞ってしまい、すみませんでした。
「活動停止中?」と思われる様なページ状態でしたが、
遠野おはなしきゃらばんは順調に活動を続けております。
ページだけ止まっていたんです。本当に申し訳ございません。
未確定ですが、近々遠野おはなしきゃらばんの新しいサイトが
できるというお話があります。
その際は、このページでも新URLをお知らせさせていただき
ますので、よろしくお願いいたします。
2006年01月10日
2004年11月29日
11月の読み聞かせの広場ありがとう!
11月の読み聞かせの広場ありがとう!
今月も読み聞かせ会が終わりました!
K、今回は参加いたしました!リーダーのT先生が出張でしたが、
メンバー4人+あかちゃん+市立図書館の1人が集合。
当日は市内に別の大きな音楽イベントがあり、お客さんが少ないかと
心配していたのですが・・・S先生が呼び込みをしてくれたおかげも
あり、リピーターの人ありで4家族11人が集まりました。良かった。
今回はS先生に大活躍していただきました。手遊びのできる人が
いないと導入・本の切り替えの時困ります。進行もs先生。
14ひきとやまいも(秋らしいきれいな絵本)
あくび(これは確実にウケる、助かる本)
ぎゅっ(抱きしめる姿を好きな子は多い)
おばけだぞー(正体当てで盛り上がる)
紙芝居 あわてものしょうぼうしゃウーカン(やればできる!が気持ちいい)
今回ははなまる助産婦さんはお忙しかったようでおやすみです。
会のあと、アンケートを記入願いました。
感想欄にたくさん書いてくれると、やる側もとても嬉しいです!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次回は12月26日(日)です!
11時から、いつものとぴあ2階和室です!
おはきゃら1周年&クリスマス特集!
ゲストもお呼びする(予定です)ので、
お誘い合わせの上、是非いらしてください!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今月も読み聞かせ会が終わりました!
K、今回は参加いたしました!リーダーのT先生が出張でしたが、
メンバー4人+あかちゃん+市立図書館の1人が集合。
当日は市内に別の大きな音楽イベントがあり、お客さんが少ないかと
心配していたのですが・・・S先生が呼び込みをしてくれたおかげも
あり、リピーターの人ありで4家族11人が集まりました。良かった。
今回はS先生に大活躍していただきました。手遊びのできる人が
いないと導入・本の切り替えの時困ります。進行もs先生。
14ひきとやまいも(秋らしいきれいな絵本)
あくび(これは確実にウケる、助かる本)
ぎゅっ(抱きしめる姿を好きな子は多い)
おばけだぞー(正体当てで盛り上がる)
紙芝居 あわてものしょうぼうしゃウーカン(やればできる!が気持ちいい)
今回ははなまる助産婦さんはお忙しかったようでおやすみです。
会のあと、アンケートを記入願いました。
感想欄にたくさん書いてくれると、やる側もとても嬉しいです!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次回は12月26日(日)です!
11時から、いつものとぴあ2階和室です!
おはきゃら1周年&クリスマス特集!
ゲストもお呼びする(予定です)ので、
お誘い合わせの上、是非いらしてください!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2004年10月26日
9月・10月の読み聞かせの広場ありがとう!
今月も読み聞かせ会が終わりました!
大変申し訳ありません。ネット担当K、今回も参加できませんでした。
先月は参加したのですがサイト更新できず・・・
仕事の都合で時間が取れません。
しかしK以外の方々は元気に活動なさってます。
新ポスターもできました。11月は読書の秋。12月はクリスマスの絵本が
読みたい季節。そして遠野おはなしきゃらばんももうすぐ1周年です!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次回は11月28日(日)です!
11時から、いつものとぴあ2階和室です!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
大変申し訳ありません。ネット担当K、今回も参加できませんでした。
先月は参加したのですがサイト更新できず・・・
仕事の都合で時間が取れません。
しかしK以外の方々は元気に活動なさってます。
新ポスターもできました。11月は読書の秋。12月はクリスマスの絵本が
読みたい季節。そして遠野おはなしきゃらばんももうすぐ1周年です!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次回は11月28日(日)です!
11時から、いつものとぴあ2階和室です!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2004年08月22日
8月の読み聞かせの広場ありがとう!
今月も読み聞かせ会が終わりました!
・・・実は今回はネット担当K、参加できませんでした。
情けないですが・・・足の筋肉の筋が痛くて出られませんでした。痛みが引かなかったら明日は病院・・・
レポート書いてくれる人いませんか?(泣)
下記メールに送ってください・・・
toono-ohanashi@yahoo.co.jp
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次回は9月26日(日)です!
11時から、いつものとぴあ2階和室です!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
それから、9月には別のイベントがあります!
======================
講談社『本とあそぼう全国訪問おはなし隊』が
遠野市にやってくるよ!!
9月24日(金)
午前10時:小友町 岩滝保育園
(午後にも別の場所でやるらしいです※)
======================
講談社『本とあそぼう全国訪問おはなし隊』は・・・
● 大型キャラバンカーで全国を巡回し、絵本の読み聞かせや
紙芝居などを行います。
● キャラバンカー内部にはたくさんの児童書を展示してあり、
子どもたちが自由に読むことができます。
http://www.kodansha.co.jp/kids/ohanashi/
※午後は「公文」の遠野北教室の前で。午後4時から?
----追記8/25
「公文」の遠野北教室に到着は3時半だそうです。
読み聞かせは4時4時半。
遠野ケーブルテレビでおなじみのチャンネル「キッズ
ステーション」で講談社『本とあそぼう全国訪問おは
なし隊』を見られます。「知育コーナー」の平日2時頃
だったと思います。
・・・実は今回はネット担当K、参加できませんでした。
情けないですが・・・足の筋肉の筋が痛くて出られませんでした。痛みが引かなかったら明日は病院・・・
レポート書いてくれる人いませんか?(泣)
下記メールに送ってください・・・
toono-ohanashi@yahoo.co.jp
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次回は9月26日(日)です!
11時から、いつものとぴあ2階和室です!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
それから、9月には別のイベントがあります!
======================
講談社『本とあそぼう全国訪問おはなし隊』が
遠野市にやってくるよ!!
9月24日(金)
午前10時:小友町 岩滝保育園
(午後にも別の場所でやるらしいです※)
======================
講談社『本とあそぼう全国訪問おはなし隊』は・・・
● 大型キャラバンカーで全国を巡回し、絵本の読み聞かせや
紙芝居などを行います。
● キャラバンカー内部にはたくさんの児童書を展示してあり、
子どもたちが自由に読むことができます。
http://www.kodansha.co.jp/kids/ohanashi/
※午後は「公文」の遠野北教室の前で。午後4時から?
----追記8/25
「公文」の遠野北教室に到着は3時半だそうです。
読み聞かせは4時4時半。
遠野ケーブルテレビでおなじみのチャンネル「キッズ
ステーション」で講談社『本とあそぼう全国訪問おは
なし隊』を見られます。「知育コーナー」の平日2時頃
だったと思います。
2004年07月25日
7月の「読み聞かせの広場」ありがとう!
7月25日、7月の「読み聞かせの広場」の様子をお伝えします!
今回はスタッフがお客さんを上回ってしまいました・・・
仕方ないかと。県内全域30度以上という猛暑でぐったりか、
逆に海には絶好の気候!・・・ですから。
それでも、大人4人、子供8人の参加です。
スタッフも、前回見学に来ていただいたお二人と、若いお嬢さんの
3人増えました!
遠野市立図書館さんからも1名。
今日は開始までに少々てこずりました。実は毎月折りたたみ掲示板に
お知らせポスターを貼っていたのですが、それが今月はいつもの場所
に無い!焦りました。
「我々が使うと知らずにかたずけてしまったのかな?・・・でも
今まで借りる時に特別断らずに借りてたうちらも悪い」と早速
代わりになるものを探す。ありました!黒板が。普段は無いんです。
早速借用。ポスターを磁石で貼って、イラストのうまいメンバーが
絵を書きました。
今回のメニューは・・・
「さわってあてっこかくれんぼ」
「でてこいでてこい」
「きんぎょがにげた」
手遊び
「てんてんてん」
「おさんぽさんぽ」
「にげたくれよん(紙芝居)」でした。
--------
次回は、8月22日の日曜日、11時から。
場所は同じ、とぴあの2階和室です!
お楽しみに!
(ボランティアに参加希望の方、読み聞かせをやってみたい方も
御参加ください。10時半ころに来ると丁度良いです。)
今回はスタッフがお客さんを上回ってしまいました・・・
仕方ないかと。県内全域30度以上という猛暑でぐったりか、
逆に海には絶好の気候!・・・ですから。
それでも、大人4人、子供8人の参加です。
スタッフも、前回見学に来ていただいたお二人と、若いお嬢さんの
3人増えました!
遠野市立図書館さんからも1名。
今日は開始までに少々てこずりました。実は毎月折りたたみ掲示板に
お知らせポスターを貼っていたのですが、それが今月はいつもの場所
に無い!焦りました。
「我々が使うと知らずにかたずけてしまったのかな?・・・でも
今まで借りる時に特別断らずに借りてたうちらも悪い」と早速
代わりになるものを探す。ありました!黒板が。普段は無いんです。
早速借用。ポスターを磁石で貼って、イラストのうまいメンバーが
絵を書きました。
今回のメニューは・・・
「さわってあてっこかくれんぼ」
「でてこいでてこい」
「きんぎょがにげた」
手遊び
「てんてんてん」
「おさんぽさんぽ」
「にげたくれよん(紙芝居)」でした。
--------
次回は、8月22日の日曜日、11時から。
場所は同じ、とぴあの2階和室です!
お楽しみに!
(ボランティアに参加希望の方、読み聞かせをやってみたい方も
御参加ください。10時半ころに来ると丁度良いです。)
2004年07月09日
エリック・カール展(絵本作家・はらぺこあおむし他)
エリック・カール展の詳細です。
場所は東和町の萬美術館。開催期間は、7/16-8/22
料金 一般800(前売り700)
高校・大学600(前売り500)
小・中学生300(前売り200)
期間中、絵本の読み聞かせ 毎週土曜日午後2時〜
パネルシアター 毎週日曜日 〃
ちなみに7/24(土)午後2時からの読み聞かせのスタッフには
遠野おはなしきゃらばんのメンバーの一人も参加します。もち、
Kも見に行こうと思います!
場所は東和町の萬美術館。開催期間は、7/16-8/22
料金 一般800(前売り700)
高校・大学600(前売り500)
小・中学生300(前売り200)
期間中、絵本の読み聞かせ 毎週土曜日午後2時〜
パネルシアター 毎週日曜日 〃
ちなみに7/24(土)午後2時からの読み聞かせのスタッフには
遠野おはなしきゃらばんのメンバーの一人も参加します。もち、
Kも見に行こうと思います!
2004年07月02日
6月の「読み聞かせの広場」ありがとう!
大変遅くなってしまいました!
6月27日の「読み聞かせの広場」の様子をお伝えします。
今回は確か、子供15人くらい、大人9人くらい、スタッフ5人と遠野市立図書館さんから1名・・・
実はメモを紛失したのです!ごめんなさい!
今回のメニューは・・・
手遊び
「いないいないばあ」
手遊び(子供と子供がけんかして)
「ぞうさんのはな」
「ぐりとぐら」
「おとうさんとあそぼう」
手遊び(せっせっせ)
「こぶとり」
紙芝居「もりのぶらんこ」
はなまる助産婦さんコーナー
でした。確か・・・ああ、ごめんなさい!
今回は親子連れの方だけでなく、ボランティア活動の関係者の方、興味を持ってくださった方も来てくださいました。
読み聞かせは、誰でもできる敷居の低いボランティアです。もちろん
奥は深いのですけど、入りやすい。そして楽しさと充実感は早いうち
から味わえます。
いつでもいらしてくださいね!!
会が終わって、大人は大人同士で交流、子供はぐるぐる走り回って
遊んでいました。で、試しに「読んであげようか?これなあに?」と
絵本を開くと、女の子が読んで読んでと来てくれました。
3歳くらいの子がもう自分でページをめくるんです。それも、きっちり
1ページづつ。上手・・・上手過ぎ!びっくり。
普段からママにたっぷり絵本を読んでもらってる子の様です。
私が3歳の頃はバリバリ破ってたはずです!
でも、この時思ったのは、今おはきゃら読み聞かせ会を利用してるのは「元々絵本に親しんでいる親子」が中心なんですね。市立図書館のチラシを見て、来てくれてるような。
絵本に今まで興味や親しみが無い子にこそ、来て欲しい。面白いと知って欲しい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次回は7月25日(日)です!
11時から、いつものとぴあ2階和室です!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
東和町の萬美術館で、エリック・カール展が開催?!
「はらぺこあおむし」「パパ、お月さまとって!」の絵本作家。
7月中旬あたりらしいです。行かねば!
情報が入りましたらお知らせしますね!
6月27日の「読み聞かせの広場」の様子をお伝えします。
今回は確か、子供15人くらい、大人9人くらい、スタッフ5人と遠野市立図書館さんから1名・・・
実はメモを紛失したのです!ごめんなさい!
今回のメニューは・・・
手遊び
「いないいないばあ」
手遊び(子供と子供がけんかして)
「ぞうさんのはな」
「ぐりとぐら」
「おとうさんとあそぼう」
手遊び(せっせっせ)
「こぶとり」
紙芝居「もりのぶらんこ」
はなまる助産婦さんコーナー
でした。確か・・・ああ、ごめんなさい!
今回は親子連れの方だけでなく、ボランティア活動の関係者の方、興味を持ってくださった方も来てくださいました。
読み聞かせは、誰でもできる敷居の低いボランティアです。もちろん
奥は深いのですけど、入りやすい。そして楽しさと充実感は早いうち
から味わえます。
いつでもいらしてくださいね!!
会が終わって、大人は大人同士で交流、子供はぐるぐる走り回って
遊んでいました。で、試しに「読んであげようか?これなあに?」と
絵本を開くと、女の子が読んで読んでと来てくれました。
3歳くらいの子がもう自分でページをめくるんです。それも、きっちり
1ページづつ。上手・・・上手過ぎ!びっくり。
普段からママにたっぷり絵本を読んでもらってる子の様です。
私が3歳の頃はバリバリ破ってたはずです!
でも、この時思ったのは、今おはきゃら読み聞かせ会を利用してるのは「元々絵本に親しんでいる親子」が中心なんですね。市立図書館のチラシを見て、来てくれてるような。
絵本に今まで興味や親しみが無い子にこそ、来て欲しい。面白いと知って欲しい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次回は7月25日(日)です!
11時から、いつものとぴあ2階和室です!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
東和町の萬美術館で、エリック・カール展が開催?!
「はらぺこあおむし」「パパ、お月さまとって!」の絵本作家。
7月中旬あたりらしいです。行かねば!
情報が入りましたらお知らせしますね!
2004年06月13日
6月の読み聞かせの広場 6月27日(日)に行ないます
遠野とぴあの”とぴあインフォ”に6月の「読み聞かせの広場」の告知が載りました!ありがとうございます!
6月は27日(日)11時から、とぴあ2階和室で行ないます!
絵本の読み聞かせ、手遊び、
はなまる助産婦さんのコーナー等、
盛りだくさん!お子さんをお持ちの方、ぜひ、いらして下さい。
毎回遠野市立図書館から、おすすめ絵本を運んでくださっています。
なかなか図書館に行けない皆様もこの機会に見に来ませんか?
また、自分も読み聞かせをやってみたい方、おうちでお子さんに
読み聞かせてみたい方もどうぞ。
お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、関心のある方は
どなたでもどうぞ。
6月は27日(日)11時から、とぴあ2階和室で行ないます!
絵本の読み聞かせ、手遊び、
はなまる助産婦さんのコーナー等、
盛りだくさん!お子さんをお持ちの方、ぜひ、いらして下さい。
毎回遠野市立図書館から、おすすめ絵本を運んでくださっています。
なかなか図書館に行けない皆様もこの機会に見に来ませんか?
また、自分も読み聞かせをやってみたい方、おうちでお子さんに
読み聞かせてみたい方もどうぞ。
お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、関心のある方は
どなたでもどうぞ。
2004年05月30日
北小読み聞かせ会 第1回(5/12)
5/12の絵本の読み聞かせは2時5分あたりから始まりました。
音楽教室という絨毯の部屋に2クラス70名。
後ろの子供はよく見えなかったかも。でも大騒ぎする子はいないし、良好良好!
一つ目は紙芝居。
小学校に紙芝居用のワクがあったので使いました。ワクは絶対あった方がいいね!気分が出ます。
「くいしんぼうの王様」(お菓子好きな豚の王様のお話)
結構引き込まれてた子もいた(と思います・・・読むのに必死でよく覚えてませんが!!紙芝居は前が見えないもので)
このお話は12面もの。読む前は気にしていなかったんですが、読んでみると12面は意外と長い。8面を選べばよかったかも。
終わった所で「もっと〜」の声。ほっとしました!
二つ目は絵本。
「ゴリラのちびちび」
これ、「ぐりとぐら」と迷って、イラストのでかさで選んだもの。
後ろの子まで見えたらいいなと思って。
しかし、全体に絵が暗いタッチで、やはり後ろの子には見えない!
飽き始めたのか、後ろの子がざわついた様に思えたので、
声に迫力を聞かせて注意を引く作戦へ。うまく行ったかも。
終わったあとはちゃんと拍手してくれました。
一応の成功と思っていいかな♪
先生方も、「これからもよろしくお願いします」との事でした。
翌日の学年通信に、早速記事を書いていただきました。
「おはなしきかせてもらったよ」
昨日、地域のボランティアの方がいらして
一年生の子どもたちに紙芝居と本を読んでくれました。
とても楽しいお話で、子どもたちは目を輝かせてお話を
聞いていました。またきてほしいねと話していました。
(※Kは確かに北小の学区に在住です)
目をきょろりんとしてお話を聞いていた北小の1年生、可愛かったです。また来るからね〜!
反省点:紙芝居はリハ時点で長さを注意
見る人数が多い時、絵の小ささや暗さは不利
音楽教室という絨毯の部屋に2クラス70名。
後ろの子供はよく見えなかったかも。でも大騒ぎする子はいないし、良好良好!
一つ目は紙芝居。
小学校に紙芝居用のワクがあったので使いました。ワクは絶対あった方がいいね!気分が出ます。
「くいしんぼうの王様」(お菓子好きな豚の王様のお話)
結構引き込まれてた子もいた(と思います・・・読むのに必死でよく覚えてませんが!!紙芝居は前が見えないもので)
このお話は12面もの。読む前は気にしていなかったんですが、読んでみると12面は意外と長い。8面を選べばよかったかも。
終わった所で「もっと〜」の声。ほっとしました!
二つ目は絵本。
「ゴリラのちびちび」
これ、「ぐりとぐら」と迷って、イラストのでかさで選んだもの。
後ろの子まで見えたらいいなと思って。
しかし、全体に絵が暗いタッチで、やはり後ろの子には見えない!
飽き始めたのか、後ろの子がざわついた様に思えたので、
声に迫力を聞かせて注意を引く作戦へ。うまく行ったかも。
終わったあとはちゃんと拍手してくれました。
一応の成功と思っていいかな♪
先生方も、「これからもよろしくお願いします」との事でした。
翌日の学年通信に、早速記事を書いていただきました。
「おはなしきかせてもらったよ」
昨日、地域のボランティアの方がいらして
一年生の子どもたちに紙芝居と本を読んでくれました。
とても楽しいお話で、子どもたちは目を輝かせてお話を
聞いていました。またきてほしいねと話していました。
(※Kは確かに北小の学区に在住です)
目をきょろりんとしてお話を聞いていた北小の1年生、可愛かったです。また来るからね〜!
反省点:紙芝居はリハ時点で長さを注意
見る人数が多い時、絵の小ささや暗さは不利
おはきゃらメンバー・遠野北小学校へ!
毎月第4日曜日に「読み聞かせの広場」を開催している「遠野おはなしきゃらばん」ですが、とぴあ以外の場所で活動を始めました。
5月から遠野北小学校にもお邪魔して絵本と紙芝居をやっています。
北小の図書の先生が読み聞かせをする人を探していまして、その話を聞いたメンバーKの友達が、Kの事をその先生に話してくれました。
実はもう2回、読み聞かせを実施しました。1回目は1年生、2回目は2年生。北小の各学年は2クラス合計約70人!です。普段の読み聞かせの会で経験した事のない人数!
とってもいい経験になりました!その模様もここでレポートいたします。
ただ、北小では「遠野おはなしきゃらばん」とは名乗らずに活動しております。何故なら、「のちのちはPTAの方々に読み聞かせ運動に参加していただきたい」という考えが、北小にはあるからです。
お父さんお母さんが学校で読み聞かせをする・・・読み聞かせの楽しさを子供も親も体験し、本が前より好きになる・・・家庭でも本を読む様になる・・・これが夢です。
しかし、そこに「おはきゃら」が行ってしまうと、「もう専門のボランティアの人がいるじゃないか。忙しいから任せてしまおう」と思う人も出そうな気が・・・心配し過ぎでしょうか。
あるいは「上手にできない」と怖がるお母さんもいるのでは。(別に「おはきゃら」メンバーも上手な訳ではなく、経験がちょっと多いだけ。それに、読み聞かせは特別な技術ではないと思います。思うけど、恥ずかしがり屋のおかあさんはそう思ってしまうかも。)
ですから北小に「おはきゃらの看板を背負って」行く、という事はマズイと思った次第。のちのちPTA活動が軌道に乗ったら撤収させていただく事となるでしょう。
他の小学校でも同じ様な取り組みがあるのでしょうか。情報をお持ちの方、または小学校関係者の方からのメールをお待ちしております。
5月から遠野北小学校にもお邪魔して絵本と紙芝居をやっています。
北小の図書の先生が読み聞かせをする人を探していまして、その話を聞いたメンバーKの友達が、Kの事をその先生に話してくれました。
実はもう2回、読み聞かせを実施しました。1回目は1年生、2回目は2年生。北小の各学年は2クラス合計約70人!です。普段の読み聞かせの会で経験した事のない人数!
とってもいい経験になりました!その模様もここでレポートいたします。
ただ、北小では「遠野おはなしきゃらばん」とは名乗らずに活動しております。何故なら、「のちのちはPTAの方々に読み聞かせ運動に参加していただきたい」という考えが、北小にはあるからです。
お父さんお母さんが学校で読み聞かせをする・・・読み聞かせの楽しさを子供も親も体験し、本が前より好きになる・・・家庭でも本を読む様になる・・・これが夢です。
しかし、そこに「おはきゃら」が行ってしまうと、「もう専門のボランティアの人がいるじゃないか。忙しいから任せてしまおう」と思う人も出そうな気が・・・心配し過ぎでしょうか。
あるいは「上手にできない」と怖がるお母さんもいるのでは。(別に「おはきゃら」メンバーも上手な訳ではなく、経験がちょっと多いだけ。それに、読み聞かせは特別な技術ではないと思います。思うけど、恥ずかしがり屋のおかあさんはそう思ってしまうかも。)
ですから北小に「おはきゃらの看板を背負って」行く、という事はマズイと思った次第。のちのちPTA活動が軌道に乗ったら撤収させていただく事となるでしょう。
他の小学校でも同じ様な取り組みがあるのでしょうか。情報をお持ちの方、または小学校関係者の方からのメールをお待ちしております。

